パソコンのトラブル、インターネットのトラブル、中古パソコンの購入など、自分の体験した物から、調べたことをまとめています。

TopWindowsInternet Explorerインターネット・エクスプローラー7が原因か?

インターネット・エクスプローラー7が原因か?

Internet Explorerのバージョンを7にしてから、Webを閲覧中に「問題が発生したため、Internet Explorer を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」のエラーが出るようになりました。

詳しい内容としては

AppName: iexplore.exe AppVer: 7.0.6000.16608 ModName: unknown
ModVer: 0.0.0.0 Offset: 00000000

などの情報もあります。

以前、Internet Explorerを7にバージョンアップした際にも、何かと不具合続きでしたので、1度バージョンを6に下げました。

しかし、やはりタブブラウザの使い勝手は捨てがたいので、最近また7にバージョンアップをしたところ、エラーが出るようになりました。

どうも、Webで情報を検索すると、元々Internet Explorer7はVista用のブラウザでXPとは相性が悪いらしいです。

しかし、今回バージョンを7に上げるためにMicrosoftのサイトを訪問した際、XP用のInternet Explorerを選択してアップデートしました。
にもかかわらず、「問題が発生したため、Internet Explorer を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」のエラーが出ます。

今は、Webの閲覧にはFireFoxを使っています。
以前から、Internet ExplorerよりもFireFoxのほうが、ブラウザとしての性能はよく、またW3CのWeb標準に従ったレタリングをするとの評判でしたので、FireFoxを使って今した。
しかし、パソコンのサポートをする際に、一般的にはInternet Explorerを使っている人が多い事から、自分もInternet Explorerを使うように変更していました。

Internet Explorerを他のブラウザに比べると圧倒的に利用者が多いです。
おそらく90パーセント近くの人がInternet Explorerを使用していると思います。
そのような圧倒的なシェアを得ている事に対する責任として、きちんとした製品を作ってもらいたいですし、バグがあるならば直ぐに修正してもらいたいです。

XPでInternet Explorer7がエラーを出すことからVistaへの買い替えを促そうなんて、、、まさかね。

ひとまず、原因が確かでは無いので、タイトルは「インターネット・エクスプローラー7が原因か?」と疑問形にしています。

しかし、僕はこれを機にFireFoxを標準ブラウザに推奨する運動に参加します。
FireFoxが圧倒的なシェアを獲得すれば、仕事は軽減されます。
Web制作の現場では、W3Cの仕様に準拠していないInternet Explorerのおかげで、苦労をしてきました。

Internet Explorer7では、W3Cの仕様に準拠するとのことだったので、とても期待をしていました。
しかし、不具合が生じる為に6にバージョンを下げる人がたくさんいます。
結局、Internet Explorerのおかげで、W3Cの仕様に準拠したブラウザと準拠していないブラウザが混在しているわけです。

Internet Explorerがもたもたしているなら、皆さんがFireFoxを使えば、すっきりとしたインターネット環境が整うと思います。

FireFoxは、もちろんタブ・ブラウザです。

投稿日:2008年03月17日|カテゴリー:WindowsInternet Explorer このエントリーをはてなブックマーク

関連記事はカテゴリー・アーカイブから→ カテゴリー「Windows」のアーカイブカテゴリー「Internet Explorer」のアーカイブ

Sponcerd Link

免責事項

当サイトに掲載されている情報に関しては、正確な情報になるよう細心の注意を払っておりますが、その信用性、正確性、妥当性等について保証するものではありません。当サイトおよびそのリンク先のサイトに掲載されている情報等により生じたトラブル並びに被った損害については、当サイトは一切の責任を負いかねます。