パソコンのトラブル、インターネットのトラブル、中古パソコンの購入など、自分の体験した物から、調べたことをまとめています。

TopネットワークのトラブルいつでもBB

いつでもBB

ご近所さんから電話「今パソコンを預かってんだけど、わかんなくてさぁ」

話を聞くと、
自宅でYahooを使ってインターネットに接続している人のパソコンがYahooの「いつでもBB」と言うソフトをインストールしたら、インターネットに繋がらなくなったそうで、そのトラブルの解消のためにパソコンを預かってきたけど、トラブルが解決できないとのことでした。

僕は通信関係は苦手なのですが、近所ですので出かけてみました。

その預かってきた家でインターネット接続プロバイダーはYahooではなくて、NTTの光フレッツでプロバイダーはOCNです。

依頼人が言うには、「Yahooの『いつでもBB』というソフトは、自宅以外でもアクセスポイントがあるところなら、自動でインターネットに接続することができるソフト」らしい。

今検索してしらべたら、

おまかせセットアップ ダウンロード版でインストールされるソフト「いつでも!BB」は、情報が自動的に随時更新されていくサポートツールです。 Yahoo! BBのサービスをご利用中に各種トラブルが発生した場合は、「トラブル編」をクリックすることにより自動診断が行われ、トラブルの対処法が画面に表示されます。後は画面の指示に従って項目を選択するだけでOK。そのほか、よくあるご質問や現在のYahoo! BBご利用明細などを確認することができる「サービス編」、インターネットを楽しむコンテンツを紹介する「コンテンツ編」、各種ユーティリティプログラムなどを含む「オプション編」で構成されています。
と書いてます。

依頼人が言うには「パソコンの持ち主がYahooのサポートに相談したら、アン・インストールしてくださいと言われた」らしいです。

伝言ゲームのような状態で、よく状況が分かりません。

「パソコンの持ち主は、リカバリしてパソコンを初期化していいって言うから、リカバリ使用としたけど途中でわからなくなった」そうです。

リカバリをすれば直るでしょうけど、少しあがいてみました。
最初はYahooに繋いでいたパソコンをOCNに繋いでも、繋がらないだろうと思ってましたが、勘違いでした。

CTUという光プレミアムの接続に使うルータに接続の設定が保存されているので、クライアントのパソコンでIDやパスワードの設定はしなくても繋がるようです。

コントロールパネル>ネットワーク接続をクリック
ローカルエリア接続のアイコンを右クリックしてプロパティを開きます。
結局、IPアドレスが割り当てられていなことがわかりました。

インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティの設定は「IPアドレスを自動的に取得する」「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」にしています。

だけど、IPアドレスが割り当てられていない。
DHCPがうまく機能していないのでしょう。

依頼のパソコンはPanasonicのノートパソコンでした。
Panasonicのパソコンは「ネットセレクター」というソフトが最初からインストールされています。
このソフトとYahooの「いつでもBB」が何かからんで、何かが変わったのではないかなと思うのですが、僕には、どうすれば修復できるのかわかりません。

「いつでもBB」をアンインストールしたけれど、ネットの接続は修復されませんでした。
もしかしたら、アンインストール後にシステムの復元をすれば、修復されたかもしれません。

結局、リカバリをしたら、何の設定もせずにLANケーブルを繋げるだけで、あっけなくインターネットに接続できました。

結局、なんだったんでしょう?

投稿日:2007年09月27日|カテゴリー:ネットワークのトラブル このエントリーをはてなブックマーク

関連記事はカテゴリー・アーカイブから→ カテゴリー「ネットワークのトラブル」のアーカイブ

Sponcerd Link

免責事項

当サイトに掲載されている情報に関しては、正確な情報になるよう細心の注意を払っておりますが、その信用性、正確性、妥当性等について保証するものではありません。当サイトおよびそのリンク先のサイトに掲載されている情報等により生じたトラブル並びに被った損害については、当サイトは一切の責任を負いかねます。