パソコンのトラブル、インターネットのトラブル、中古パソコンの購入など、自分の体験した物から、調べたことをまとめています。

Topパソコンの購入ガイドXPかVistaか? どれがデュアルコアCPU?AMD編

XPかVistaか? どれがデュアルコアCPU?AMD編

決して、デュアルコアとは何かを語ろうとしているわけではありません。
VistaかXPかを検討する参考資料のつもりです。

Windows Vistaをサクサク動かすハードウエアの条件はわかった。サクサク動かすにはCPUにデュアルコア・プロセッサが使われているパソコンを選べばいいんだなっと。
でも、製品のスペック表を見て思ったけど、どのCPUがデュアルコアなんでしょう?

自分がデスクトップを検討しているので、デスクトップ用のCPUでのみ説明します。 ノートは参考になるサイトを書いときますので、そちらでお願いします。

まずアスロンから

AMD Athlon™ 64 プロセッサ・ファミリ

世界初のWindows®互換64ビットPCプロセッサ AMD Athlon64プロセッサ・ファミリは、32ビット・コンピューティングと64ビット・コンピューティングのいずれにも対応し、最先端の性能と他に並ぶもののないテクノロジを特長とします。

デジタルメディアやゲームにリアリティをもたらす、世界最高レベルの究極のPCパワーユーザ向けプロセッサ。

AMD Athlon™ 64 X2 デュアルコア

性能を最高80%向上し、複数のプログラムを使用した作業やプレイをスタックや待ち時間なしで実現。

AMD Athlon™ 64

32ビット・コンピューティングと64ビット・コンピューティングのいずれにも対応し、最先端の性能と他に並ぶもののないテクノロジを提供。

Athlonは分かりやすいですね。64X2のように「X2」が付いていれば、デュアルコアです。そして、それより上位の「FX」もデュアルコアです。

これはモバイル用のCPU「AMD Turion™ 64」ファミリでも同じことが言えます。

店頭やカタログで、「Vista対応パソコン」て書いているやつで、安いなって思うものの中には、デュアル・コア・プロフェッサを搭載していないものもあります。だいたいその場合は「Vista Home Basic」の場合が多いのですけども。「XPかVistaか 推奨システム要件」に書いているように、「推奨システム要件」と「サクサク動かす為の条件」は違いますからね。よく見て選びましょう。

次はIntelのCPUです。 XPかVistaか どれがデュアルコアCPU? Intel編

投稿日:2007年04月18日|カテゴリー:パソコンの購入ガイド このエントリーをはてなブックマーク

関連記事はカテゴリー・アーカイブから→ カテゴリー「パソコンの購入ガイド」のアーカイブ
※参考サイト
AMD Athlon
AMDの公式ホームページ。デスクトップ用プロセッサAthlon。

AMD Turion
モバイル・テクノロジ・ファミリ TurionについてのAMDの公式ページ

玄人さんお断りのCPU比較 for デュアルコア編
すこし、情報が古いかもしれませんが、参考になります。

Sponcerd Link

免責事項

当サイトに掲載されている情報に関しては、正確な情報になるよう細心の注意を払っておりますが、その信用性、正確性、妥当性等について保証するものではありません。当サイトおよびそのリンク先のサイトに掲載されている情報等により生じたトラブル並びに被った損害については、当サイトは一切の責任を負いかねます。