パソコンのトラブル、インターネットのトラブル、中古パソコンの購入など、自分の体験した物から、調べたことをまとめています。

Topエクセル【Excel】「作業中のブックのウィンドウを整列する」って何?

【Excel】「作業中のブックのウィンドウを整列する」って何?

メニュー[ウィンドウ]>[整列]でウィンドウを「並べて表示」することができますが、
そのオプションの「作業中のブックのウィンドウを整列する」とは、いったい何なんでしょう?
アットマーク・アイティ(http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/377exlayout/exlayout.html)での説明。

すべての開いているブックのウィンドウに適用するか、選択中のブックのウィンドウに対してのみ適用するか選択するオプション

「選択中のブック」って、なに?
ブック内のsheetの任意のセルが選択されているということでしょうか?

試しに、複数のブックの任意のsheetの任意のセルを「Ctrl]キーを使って、選択してから「作業中のブックのウィンドウを整列する」にチェックして整列を行っても、整列されません。

モーグOffice参考書(http://www.moug.net/lesson/e97_l/elesson43.htm)の説明。

複数のブックを開いているときにウィンドウを整列すると、すべてのブックのウィンドウが並んで表示されます。しかし、前述の[ウィンドウの整列]ダイアログボックスで[作業中のブックのウィンドウを整列する]ボックスをオンにすると、作業中のブックのウィンドウだけを並べて表示し、その他のブックのウィンドウを隠すことができます。

「作業中のブックのウィンドウ」って、なに? これを説明してくれないとわからないです。

ワニchanのぱそこんわーるど(http://www.wanichan.com/pc/xl2002/b03.htm)での説明。

これはExcel 2002からの新機能です。作業中のブックのウィンドウだけを整列します。作業状態として保存された複数のファイル以外のファイルも開いているとき、作業状態として保存されたファイルだけを整列する、つーことです。
作業中のブックの異なる範囲を複数のウィンドウで表示しているとき、このチェックを付けて[OK]ボタンをクリックしてください。

「『作業中のブック』って『作業状態として保存された複数のファイル』ってことですか」と思ってやってみました。

複数のブックが開いている状態で、
メニュー[ファイル]>[作業状態の保存]を使って、作業状態ファイルという作業状態を保存する拡張子が「xlw」のファイルを保存します。
開いていた「xls」ファイルをすべて閉じて、拡張子「xlw」のファイルを開くと、保存前に開いていた「xls」ファイルが一度に開かれます。

このとき開いた「xls」ファイルが、「作業中のファイル」と上記の引用では説明されています。

しかし、「作業中のブックのウィンドウを整列する」にチェックを入れて、ウィンドウの整列を行うと、これらのブックは整列されませんでした。

「作業状態の保存で保存したファイルを開いたブックのウィンドウ」は「作業中のブックのウィンドウ」ではありません。

「作業中のブックのウィンドウとは」で検索しました、正しい答えは見つかりません。

いろいろと操作をして、自分で試してみた結果、わかりました。
「作業中のブックのウィンドウを整列する」での「作業中のブックのウィンドウ」とは
メニューバー[ウィンドウ]>[新しいウィンドウ]で作成したウィンドウのことのようです。

[新しいウィンドウ」コマンドでウィンドウを開くと、現在作業中のブックと同じウィンドウが開きます。
ウィンドウのタイトルバーを見ると「元のブックのファイル名.xls:2」のように、ファイル名の後に「:数字」が付いています。
[新しいウィンドウ]コマンドでウィンドウを2つ,3つと開いていくと、この数字が「2,3」と増えて、ウィンドウが開かれます。

これらのウィンドウが「作業中のブックのウィンドウ」です。

「作業中のブックのウィンドウ」は、独立したブック(ファイル)ではなくて、元のブック(ファイル)の分身で、この分身に加えた変更は、元のブック(ファイル)に反映されます。

この「新しいウィンドウ」コマンドで開いた、分身ウィンドウはどういったときに使うのかというと、例えばセル範囲の広いシートを編集する際に、上下にスクロールを繰り返さなければならない時や、シートを切り替える作業が多いときに「新しいウィンドウ」作成し、整列で並べて表示をすると、まどろっこしい作業が楽になります。

ですので、「並べて表示」のオプションに「作業中のブックのウィンドウを整列する」という選択があるわけですね。

投稿日:2007年11月01日|カテゴリー:エクセル このエントリーをはてなブックマーク

関連記事はカテゴリー・アーカイブから→ カテゴリー「エクセル」のアーカイブ

Sponcerd Link

免責事項

当サイトに掲載されている情報に関しては、正確な情報になるよう細心の注意を払っておりますが、その信用性、正確性、妥当性等について保証するものではありません。当サイトおよびそのリンク先のサイトに掲載されている情報等により生じたトラブル並びに被った損害については、当サイトは一切の責任を負いかねます。