パソコンのトラブル、インターネットのトラブル、中古パソコンの購入など、自分の体験した物から、調べたことをまとめています。

TopIllustrator,PhotoShop【Illustrator】文字にグラデーションを適用する

【Illustrator】文字にグラデーションを適用する

会社の女の子からのヘルプ依頼。
社員数が10人以下の中小企業ですから、みんなそれぞれいろんなことをやらなければなりません。 どうやら社員の誕生日パーティーで使う何かをイラストレーター作っているようです。(人数が少ない割に、お互いに何をやっているのか把握出来ていません。)
文字ツールで打ち込んだ文字にグラデーションをかける方法を教えて欲しいとのこと。
ホントはこんな依頼じゃなかったです。「もっと華やかにしたい」とかだった。
illustrator_grade.gif

普通はオブジェクトを選択してグラデーションパネルで「線形」とか「円形」を選べばグラデーションが適用されます。
けど、テキストで同じ操作をしても。。。
あれ、グラデーションがかからない。

 テキストの場合は、イラストレーターのバージョンが9以上の場合ですが、

  1. テキストを入力します。
  2. 選択ツールで作成したテキストを選択します。
  3. アピアランスパレットを表示して、パレットオプションメニューから[新規塗りを追加]を選択します。
  4. アピアランスパレットの[塗り]項目を選択している状態でグラデーションタブに切り替えてグラデーションを適用します。 Image1.gif Image2.gif

 それ以前のバージョンでは文字をアウトライン化する必要があります。

投稿日:2007年03月16日|カテゴリー:Illustrator,PhotoShop このエントリーをはてなブックマーク

関連記事はカテゴリー・アーカイブから→ カテゴリー「Illustrator,PhotoShop」のアーカイブ

Sponcerd Link

免責事項

当サイトに掲載されている情報に関しては、正確な情報になるよう細心の注意を払っておりますが、その信用性、正確性、妥当性等について保証するものではありません。当サイトおよびそのリンク先のサイトに掲載されている情報等により生じたトラブル並びに被った損害については、当サイトは一切の責任を負いかねます。