パソコンのトラブル、インターネットのトラブル、中古パソコンの購入など、自分の体験した物から、調べたことをまとめています。

Topその他m3uをmp3に変換

m3uをmp3に変換

音楽ファイルのmp3はご存知かと思います。
mp3に関連して,m3uというファイルがあります。
Webサイトでは、このm3uというファイルにリンクをしてmp3をストリーミングするように設定します。

Webページに、クリックするとmp3が再生されるリンクが張られていて、それをクリックするとメディアプレイヤーなどが起動し、音声が再生されます。
そのリンクを右クリックして「名前をつけてリンク先を保存」を行うと、パソコンの中にはmp3ではなく、m3uファイルが保存されます。

このパソコンの保存されたm3uファイルをクリックするとインターネットに接続して、サイトにあるmp3ファイルをダウンロードしてメディアプレイヤーなどで再生することになります。

つまり、m3uファイルをパソコンに保存してもパソコンがインターネットに接続されていなければ再生できないわけです。

もちろん、iPodなどのmp3プレーヤーに保存しても再生されません。

ですので、ダウンロードしたm3uファイルをmp3ファイルに変換したいなどと考える人がいますが、m3uファイルは音楽ファイルではありません。
単なるテキスト形式のファイルです。
ですのでm3uファイルをmp3ファイルに変換することは出来ません

m3uファイル中身は、再生するmp3ファイルのURLが記載されているだけです。

ですので、m3uファイルの拡張子をm3uからtxtに変更して、メモ帳やテキストエディタで開くとmp3のURLを確認できます。
そのURLをブラウザに入力して開けば、mp3ファイルが開けます。それをダウンロードして保存すれば、インターネットに接続せずに再生できますし、iPodや携帯電話などにも移すこともできます。

投稿日:2009年01月20日|カテゴリー:その他 このエントリーをはてなブックマーク

関連記事はカテゴリー・アーカイブから→ カテゴリー「その他」のアーカイブ

Sponcerd Link

免責事項

当サイトに掲載されている情報に関しては、正確な情報になるよう細心の注意を払っておりますが、その信用性、正確性、妥当性等について保証するものではありません。当サイトおよびそのリンク先のサイトに掲載されている情報等により生じたトラブル並びに被った損害については、当サイトは一切の責任を負いかねます。