パソコンのトラブル、インターネットのトラブル、中古パソコンの購入など、自分の体験した物から、調べたことをまとめています。

Top外付けハードディスク増設から故障までの顛末記OSの引越し1

OSの引越し1

ハードディスクの換装をしています。
新しいハードディスクにWindowsを新規インストールして、それから今の環境を復活させるのは、面倒ですから、旧ハードディスクのシステムを新ハードディスクにコピーします。

システムのファイルとはWindowsフォルダの中身なファイルのことです。普通は起動ドライブはCドライブでしょうから、CドライブにWindowsフォルダがあります。
それと、各種設定はDocuments and Settingフォルダの中にありますから、これもコピーします。

しかしですね、WindowsXPでは起動中のOSのファイルはコピーできません。

使用中のファイルですから、コピーが出来ないのです。

ですから、旧ハードディスクと新ハードディスクを第三の別のパソコンに接続してファイルのコピーを行います。

このときに考えられるトラブルは、ファイルの所有権がないためにコピーが出来ないことと、
コピー後の新ハードディスクを旧ハードディスクの付いていたパソコンに取り付けてもマスターブートレコードを書き換えないと起動しないだろうという2点です。

先に、結果を述べます。

コピーの終わった新しいハードディスクを元のパソコンに取り付けました。
予想通り、起動しません。

Windows XP セットアップ CD-ROMを入れて電源を入れなおします。

回復コンソールを起動します。

fixmbrコマンドとfixbootコマンドを実行します。

exitコマンドで終了させ、再起動します。

真っ黒な画面に「DISK BOOT FAILUE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」の文字。
失敗です。

このエラー、直訳すると「ブートに失敗しました、システムディスクを入れてエンターキーを押してね」ってことです。

どういう場合に出るかのかというと

「起動できるOSが無い場合に表示されます。ハードディスクが正しく認識していなかったり、OSをインストールする前などに表示されます。」とのこと。

http://q.hatena.ne.jp/1083666672には、このエラーの出る原因として、
1.ハードディスクが壊れた

2.BIOSの起動ディスクの設定に誤りがある

3.ブートできないFDがドライブに入っている

と書いているが、これはちょっとあやしい。

まず、ハードディスクは壊れていない。MS-DOS上でDIRコマンドを使うと、このドライブの中のファイルを見ることが出来る。

2番目だがこれも再三確認した。ハードディスクから起動するように設定しているし、2番目、3番目起動は無効にしている。

3番目はそもそもフロッピードライブが付いていない。
もし、付いているんなら、FDiskでMBRコマンドをを使うって。以前は、こっちの方法で出来たから。

恐らく、BIOSで認識されているし、MS-DOSでハードディスクにアクセスできるから、ハードディスクのジャンパピン設定は間違っていないと思うし、それが原因じゃないとも思う。

最も有力な原因は、旧ハードディスクから新ハードディスクへシステムをコピーするときに失敗している。
初歩的な段階で失敗している可能性が高い。

ウェブ上の情報では、エクスプローラーでコピーできると記述してあったが、これが怪しい。
実際、コピーをするときに、上記の所得権が原因のエラー以外にエラーが出たことだし。
必要なファイルをすべてコピーできていなかった可能性がある。

やはり、コマンドプロンプトでXCOPYを行うのが良かったかな。

また、2つのパソコンのケースを開いて、ハードディスクを付け替えて作業するのが面倒だな。

どうしよう?

やはり、Norton Ghostとか、HD革命とか、専用のソフトを使うほうがかなり楽のようだな。

ソフトと作業量を比較すると、安いもんかもしれないですね。

ハードディスクドライブの丸ごとコピーなんて滅多にしないからもったいないって思うかもしれないでど、
バックアップ機能もついているから、お金を払ってソフトを買うと有効に利用してお徳かも。

つづきはOSの引越し2

投稿日:2007年07月18日|カテゴリー:外付けハードディスク増設から故障までの顛末記 このエントリーをはてなブックマーク

関連記事はカテゴリー・アーカイブから→ カテゴリー「外付けハードディスク増設から故障までの顛末記」のアーカイブ

Sponcerd Link

免責事項

当サイトに掲載されている情報に関しては、正確な情報になるよう細心の注意を払っておりますが、その信用性、正確性、妥当性等について保証するものではありません。当サイトおよびそのリンク先のサイトに掲載されている情報等により生じたトラブル並びに被った損害については、当サイトは一切の責任を負いかねます。