パソコンのトラブル、インターネットのトラブル、中古パソコンの購入など、自分の体験した物から、調べたことをまとめています。

Topワード(Microsoft Office Word)登録商標の入力 ®

登録商標の入力 ®

® &RGE:の入力の仕方。
® の入力の仕方は複数あります。
一つ目がオートコレクトを利用した方法です。オートコレクトとは、直訳すると「自動修正」という意味ですので、本来は、入力した文字列を自動で修正する機能です。
しかし、ここに修正する文字列を登録しておくと、その登録された文字列を入力すると自動で設定された文字列に修正されます。
例えば、「abotu」と入力した場合、「about」と自動で文字列が変更されます。
それは、「abotu」を「about」に変更するように登録されているからです。
オートコレクトの設定は以下の順で確認・変更をすることができます。

ツール>オートコレクトのオプション>オートコレクトタブ

オートコレクトタブの下の、ボックスを見ると、修正文字列に「(r)」、修正後文字列に「®」とあります。

したがって、半角で(r)と入力すれば自動で®に修正されます。
このとき、「(」、「r」、「)」の順で入力をしないと、修正されないので注意が必要です。

もうひとつの方法は、Microsoft IMEの「記号辞書」を使う方法です。
使用する辞書の設定は

言語バーのツールボタン(マージャンのパイみたいなアイコンのやつ)をクリック。
プロパティを選択。下段のシステム辞書のセレクトボックスに「Microsoft IME 記号辞書」とありますから、それにチェックをいれて、「OK」をクリックして閉じます。

その後「とうろくしょうひょう」と入力して、変換キーを押すと、変換候補一覧に「®」
が表示されるようになっているはずです。

パソコンの操作は、同じ結果を出すのに、2~3通りの方法があります。
自分にあった方法を身につけると良いでしょう。

また、Microsoft IMEの辞書も、記号だけでなく、人名地名辞書、郵便番号辞書、話し言葉顔文字辞書など、他にもたくさんあります。

これも、必要に応じて追加すると、便利です。
ただし必要がないのに、入れていると変換候補が増えてかえって不便になることもありますから、必要に尾応じて追加しましょう。

気づいた人もいるかと思いますが、辞書のチェックボックスは、濃いチェック、灰色のチェック、チェックなしと三段階で選べます。
これを、理解するとさらに便利です。

投稿日:2007年10月01日|カテゴリー:ワード(Microsoft Office Word) このエントリーをはてなブックマーク

関連記事はカテゴリー・アーカイブから→ カテゴリー「ワード(Microsoft Office Word)」のアーカイブ

Sponcerd Link

免責事項

当サイトに掲載されている情報に関しては、正確な情報になるよう細心の注意を払っておりますが、その信用性、正確性、妥当性等について保証するものではありません。当サイトおよびそのリンク先のサイトに掲載されている情報等により生じたトラブル並びに被った損害については、当サイトは一切の責任を負いかねます。