パソコンのトラブル、インターネットのトラブル、中古パソコンの購入など、自分の体験した物から、調べたことをまとめています。

Topワード(Microsoft Office Word)表紙のページ番号を表示しない

表紙のページ番号を表示しない

グーグルで「表紙のページ番号を表示しない 」と入力して検索すると
次のサイト「インストラクターのネタ帳」が検索結果のトップに表示されます。
Wordやエクセルなど、わからないことを検索で調べたら、大概このサイトでわかります。
すばらしいです。

だから、今回の疑問は「インストラクターのネタ帳」を見てもらえば解決!!

なんですが。

ページ番号はフッターに入ります。
フッターにページ番号だけしか、表示しない場合はいいのですが、ページ番号以外の情報を入力している場合、それも表紙に表示されなくなります。もし、ヘッダーが必要な場合も最初のページのヘッダーもなくなってしまいます。

まぁ、表紙ページのヘッダーやフッターに何も情報をいれないならいいのですが、ページ番号以外の情報は表紙にも入れたい場合は困ります。

そういうケースって滅多にないかもしれませんが、滅多にないケースが今日あったので残しておこうと思います。
説明のために「インストラクターのネタ帳」から操作手順を引用します。

▼操作手順 : 本文の1ページ目からページ番号を振る
メニュー[挿入]-[ページ番号]をクリック
 ↓
[ページ番号]ダイアログ-[書式]ボタンをクリック
 ↓
[ページ番号の書式]ダイアログ-[開始番号]欄を「0」にして[OK]ボタンをクリック
 ↓
[ページ番号]ダイアログ-[最初のページにページ番号を挿入する]チェックをOffに
 ↓
[ページ番号]ダイアログ-[OK]ボタンをクリック

[最初のページにページ番号を挿入する]チェックをOffにすることで、表紙のページに番号を表示しないようにするのですが、

このチェックをOffにしたときに
[ページの設定]>[その他]タブを見ると、[先頭ページのみ別指定]にチェックが入っています。

つまり、最初のページのみ別指定にすることで、ページ番号を表示しないようにしているわけです。
ですから、最初のページのフッターに表示したい内容を、新たに入力すればそれが最初のページのみ表示されます。

投稿日:2007年10月03日|カテゴリー:ワード(Microsoft Office Word) このエントリーをはてなブックマーク

関連記事はカテゴリー・アーカイブから→ カテゴリー「ワード(Microsoft Office Word)」のアーカイブ

Sponcerd Link

免責事項

当サイトに掲載されている情報に関しては、正確な情報になるよう細心の注意を払っておりますが、その信用性、正確性、妥当性等について保証するものではありません。当サイトおよびそのリンク先のサイトに掲載されている情報等により生じたトラブル並びに被った損害については、当サイトは一切の責任を負いかねます。