パソコンのトラブル、インターネットのトラブル、中古パソコンの購入など、自分の体験した物から、調べたことをまとめています。

Topワード(Microsoft Office Word)差し込み印刷の中止

差し込み印刷の中止

タイトルは、「差し込み印刷の中止」としましたが、これは自分が検索する際に使ったキーワードです。

差し込み印刷は、ワードファイルとデータファイルを結びつけるわけですが、その関係を解除する、またはワードファイルから、データファイルを切り離す方法です。

一度、差し込み印刷でワードファイルとデータファイルを関連付けると、次からそのワードファイルを開くたびに、「この文書を開くと、次のSQLコマンドが実行されます:SELECT * FROM Sheet1$' データベースからのデータが、文書に挿入されます。続行しますか?」というダイアログボックスが表示されます。

もちろん、差し込み印刷を本当に利用するならば、「はい」をクリックすればいいです。
しかし、差し込み印刷を利用しない。試しに差し込み印刷の設定をしてみたが必要ないときは、このダイアログボックスで「いいえ」をクリックして保存をすれば、ワードファイルとデータファイルの関係を解除することができ、次回からワードファイルを開くときから、ダイアログボックスは表示されなくなります。

逆に言うと、差し込み印刷の設定をし、フィールドを挿入している場合は「はい」をクリックしないと、せっかくの設定が水の泡になってしまいます。

もうひとつの、関係を解除する方法は
差込印刷ツールバーの[メイン文書の設定]ボタンをクリックし、表示された[メイン文書の種類]の一番した[標準のWord文書]にチェックをしてOKをクリックします。
これで、データベースファイルとの関係を解除することができます。

差し込み印刷のメイン文書を開く際には、データベースファイルが検索されます。上記のメッセージのダイアログボックスは「その検索を行うか?」と聞いているともいえます。
データベースファイルが見つからないと不都合が起こります。
したがって、差込印刷する必要がなくなったら、必ずこのオプションを指定しておいた方がいいでしょう。

投稿日:2007年10月09日|カテゴリー:ワード(Microsoft Office Word) このエントリーをはてなブックマーク

関連記事はカテゴリー・アーカイブから→ カテゴリー「ワード(Microsoft Office Word)」のアーカイブ

Sponcerd Link

免責事項

当サイトに掲載されている情報に関しては、正確な情報になるよう細心の注意を払っておりますが、その信用性、正確性、妥当性等について保証するものではありません。当サイトおよびそのリンク先のサイトに掲載されている情報等により生じたトラブル並びに被った損害については、当サイトは一切の責任を負いかねます。