パソコンのトラブル、インターネットのトラブル、中古パソコンの購入など、自分の体験した物から、調べたことをまとめています。

Top起動しなくなったらハードディスクは動いているか

ハードディスクは動いているか

冷却ファンの音がしているなら、パソコンに通電はしています。
次はハードディスクの音がしているかどうか、耳を近づけて聞いてみてください。
「ジジジヂ」というようなディスクからデータを読み出しているような音がするならば、Windowsの起動は着々と進んでいます。
以前、僕はこんな経験をしています。

ハードディスクから聞きなれない音がする場合、例えば「ウィン、ウィン」という音が繰り返しして、アクセスランプが点灯しっぱなしの場合、ハードディスクに異常がある可能性があります。

ハードディスクに異常がある場合、通電をする度にデータを壊してしまうこともあるそうなので、あまり悪あがきはせずに、修理に出したほうがいいでしょう。最悪、データを取り出すのに大金を使わなければならなくなります。

ハードディスクの音がしない場合、CPUやメモリ、ハードディスクやマザーボードなどパソコンの心臓部が壊れている可能性があります。

自信のある人は、ケースを開けて、まずはケーブルのチェックをして見てください。案外、単純な接触不良の場合があります。

自信のない人は近くのパソコン修理業者や、パソコンを自作したことのある人に、ケースを開けてチェックしてもらいましょう。
これくらいなら、それほど高い技術がなくても確認はできます。

しかし、ハードディスクに異常がある場合は気をつけたほうがいいです。
ハードディスクが物理的に壊れた場合は、高い技術を持った専門の業者でしかデータの復旧ができなくなります。
そうなると、もちろん高い費用が必要になってしまいます。

投稿日:2007年04月17日|カテゴリー:起動しなくなったら このエントリーをはてなブックマーク

関連記事はカテゴリー・アーカイブから→ カテゴリー「起動しなくなったら」のアーカイブ

Sponcerd Link

免責事項

当サイトに掲載されている情報に関しては、正確な情報になるよう細心の注意を払っておりますが、その信用性、正確性、妥当性等について保証するものではありません。当サイトおよびそのリンク先のサイトに掲載されている情報等により生じたトラブル並びに被った損害については、当サイトは一切の責任を負いかねます。