パソコンのトラブル、インターネットのトラブル、中古パソコンの購入など、自分の体験した物から、調べたことをまとめています。

Topストップエラー(ブルースクリーン)顛末記3回目のストップエラー頻出

3回目のストップエラー頻出

2,3日前からパソコンの調子がまた悪いです。

頻繁にストップエラーが出ます。別名ブルースクリーンもしくはブルーバック。

友人知り合いに聞いても、あまり経験がないようですね。

僕は、3回目です。

どうやら、ブルーバックが表示される設定にしていないと出ないようです。
設定していない場合は、突然パソコンの電源が切れるか、再起動するようです。

だから、ブルーバックは出ないけど「突然電源が落ちた」とか「突然再起動した」とかの経験はあるのかもしれません。

ブルーバックのエラーが出ときの対処法は、エラーに表示されているエラー番号(STOP:~)に続く0x~やエラーメッセージ(今回は、The problem seems tob caused by the follwing file : win32k.sys
PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA)をキーワードに検索します。

Microsoftのサイトの技術文書に、該当するものがあればそれで対処しますが、なかなかぴったりの症状の技術情報はみつからないものです。

次に、「答えてネット」で情報を探します。
これもエラー番号とエラーメッセージをキーワードに検索します。

それでもダメなら、Microsoftにメールで問い合わせいします。

タスクバーの「スタート」>「ヘルプとサポート」をクリックして「ヘルプとサポートセンター」画面を開き、右側の「サポートを得るか、Windows XPニュースグループで情報を探す」をクリックします。

左のメニューに「Microsoftからヘルプを得る」をクリックします。
同一画面上でWebに接続され、製品一覧が表示されます。

該当する製品名をクリックします。
さらに、くわしく製品名が表示されますので、該当するものをクリックします。

それで、やっと「電子メールサポート」の「電話サポート」「コミュニティ」などの選択画面が表示されます。

ここで「電子メールでお問い合わせを開始」をクリックして、質問を書き送信します。

「答えてねっと」へのリンクも「コミュニティ」欄にありますので「答えてねっと」に行く事もできます。

電子メールで問い合わせるときにこのパソコンの情報を送信するかどうかの選択があります。
以前の2回の質問では送信しないを選択していたのですが、2回ともサポートから「情報を収集して送信してくれ」というメールが来たので、最初から送信することにしました。
しかし、これがとても時間がかかる。

1回目のサポートは、とてもすばらしく、返信も速く、ストップエラーの原因を解明してくれました。
というか、サポートを受ける前に、自分でハードディスクの故障だと原因を付きとめ、交換して不具合を修正したのですが、心配だったので確認の質問をしたんですけどね。Microsoftのサポートから「ハードディスクの異常だと思われます」と同じ見解を得る事で安心できました。

2回目は、同様にストップエラーで質問でした。サポートから「システム情報を送ってくれ」、前回と同様に言われたのですが、その「MSINFO32」が起動しません。
どうもIEに不具合が起きているようで、IEの上書きインストールで、「MSINFO32」は開けるようになりました。
2回目のサポートは、当てになりませんでした。回答にはMicrosoftの技術情報へのリンクを張っているだけでした。「システム情報」を見ていないから、回答ができないんだろうと思って、「システム情報を送るから、解明して欲しい」とメールを送ると「原因特定は困難でございます」と回答、そしてMicrosoftの技術文書へのリンクを張ってます。この技術文書は、何回も読んだんだって。しかも、エラー番号は同じだけど、状況は違うじゃないですか。

3回目である今回は、2回目とエラー番号が同じです。
0x00000050と0x0000008Eです。
もっとも怪しいのはメモリなんですが、メモリテストはパスします。
メモリテストをパスしたけど、どうして?っていう事なんです。

3回目のサポートの人はどのような回答をしてくれるでしょうか。
2回目と同じ回答なら、このエラーは、困難なエラーってことですね。

因みに、サポートへの質問には、エラー番号とエラーメッセージを書いて送ります。
複数回、ストップエラーが出た場合には、すべてのエラー番号とエラーメッセージを書いて送るようにしています。
同一のエラーが繰り返し出ているのか、それともランダムに出ているのかによって、原因と特定に役に立つのではないかと思っているからです。


投稿日:2008年02月26日|カテゴリー:ストップエラー(ブルースクリーン)顛末記 このエントリーをはてなブックマーク

関連記事はカテゴリー・アーカイブから→ カテゴリー「ストップエラー(ブルースクリーン)顛末記」のアーカイブ

Sponcerd Link

免責事項

当サイトに掲載されている情報に関しては、正確な情報になるよう細心の注意を払っておりますが、その信用性、正確性、妥当性等について保証するものではありません。当サイトおよびそのリンク先のサイトに掲載されている情報等により生じたトラブル並びに被った損害については、当サイトは一切の責任を負いかねます。