パソコンのトラブル、インターネットのトラブル、中古パソコンの購入など、自分の体験した物から、調べたことをまとめています。

TopWindowsセーフモード

セーフモード

Windowsがなんとなくおかしいなと思ったら、再起動をしてみると直ることがよくあります。
それでも、駄目なときはセーフモードで起動してみると効果的です。
原因がよくわからなくても、セーフモードで起動することで問題が改善されることがあります。

セーフモードと言うのは、Windowsに組み込まれた機器やソフトの一部を無効にして、最小限の機能で起動した状態です。

普通は、起動してから何もする必要はなく、セーフモードで起動したら、そのまますぐにWindowsを終了して再起動してかまいません。その結果、確実というわけではありませんが、トラブルが解消されます。

また、組み込まれた機器やソフトの一部を無効にして、起動するわけですから、周辺機器のドライバや自動で起動するソフト、例えばウィルス対策ソフトなどが原因で起動しないときなどは、セーフモードでWindowsを起動して、ソフトのアンインストールやシステムの復元を行うことができます。それによって、トラブルを解消することもあります。

投稿日:2007年04月02日|カテゴリー:Windows このエントリーをはてなブックマーク

関連記事はカテゴリー・アーカイブから→ カテゴリー「Windows」のアーカイブ

セーフモードの起動方法

WindowsXPをセーフモードで起動するには、パソコンの電源を入れたり、再起動したらすぐに「F8」キー(機種によっては「F5」「F12」キーの場合もある)押さえて待ってください。

そうすると真っ黒い画面で、白いテキストだけの画面になります。
セーフモード
セーフモードとネットワーク
セーフモードとコマンドプロンプト
と画面上の方にありますから、普通は「セーフモード」を選択して、「Enter」キーを押してください。
この画面では、マウスは使えませんから、矢印キーで移動してください。

次に、Windowsの選択画面になりますから、普通は選択肢は一つしかないので、そのまま「Enter」キーを押して先に進みます。

しばらくすると、いつもの見慣れたログイン画面になります。(すこし大きさが違いますが)、いつものように、普段使っているユーザー名でログインしてください。

ログインするとセーフモードである事の確認メッセージが現れるので、「はい(Y)」ボタンをクリック(「Enter」キーでもかまいません)すれば起動完了です。

Sponcerd Link

免責事項

当サイトに掲載されている情報に関しては、正確な情報になるよう細心の注意を払っておりますが、その信用性、正確性、妥当性等について保証するものではありません。当サイトおよびそのリンク先のサイトに掲載されている情報等により生じたトラブル並びに被った損害については、当サイトは一切の責任を負いかねます。