パソコンのトラブル、インターネットのトラブル、中古パソコンの購入など、自分の体験した物から、調べたことをまとめています。

Topパソコンの購入ガイドノートパソコンを購入してから

ノートパソコンを購入してから

ノートパソコンを購入してから、5ヶ月。
仕事で必要だったから、購入したのですがプライベートでも大助かりです。

僕はこちら中古パソコンショップ「イオシス」
で購入しました。

僕が購入したのは「NEC VersaPro VA16F/DF」企業のリース向けの製品です。
仕事用のパソコンは無駄なソフトが入っていないところが好きです。
5年くらい前の製品だったと思います。ですので、残念ながら「バッテリーはびんびんだぜ」ってわけには行きませんでした。
それ以外は、OKです。

持ち運びができるパソコンを所有することで、随分とパソコンの活用方法が変わりました。
メインのデスクトップのパソコンは仕事場に置いているので、自宅にはパソコンなしの状態でしたが、ノートパソコンを購入してから、自宅でもパソコンが使えるようになりました。

それでまず、趣味の楽器の練習。
僕はJAZZをやっているんですが、フレーズのコピーをする際に、再生速度を遅くするとコピーがしやすい。
パソコンのフリーソフトに再生速度を変えられる「聞々ハヤえもん」てのがあるんですが、ノートパソコンを購入してから自宅でそのソフトを使って練習できるようになりました。

次に、「BAND in A Box」ってソフト。これも、自宅で使えるようになりました。自宅で使えるだけでなく、ノートパソコンですから、練習スタジオにも持っていけます。これが便利。

自分の練習ばかりでなく、JAZZの演奏のレッスンをすることもあります。
インターネット上のサイトには、とてもためになり役に立つサイトがあります。
そのサイトをまるごとダウンロードしてノートパソコンに保存して、それをテキスト代わりに使ってます。もちろん自分の練習にも使ってます。

まるごとダウンロード」なんて、なんでそんな大変なことをするのかって?
自宅にはインターネット回線をひいていないんです。
けど、プロバイダOCNを使っていますが、OCNの料金プランが対応のものであってもダイヤルアップ接続は可能です。ですので、自宅でもダイヤルアップ接続でインターネットを使用することは出来ますが、速度と回線使用料のことを考えて、仕事場のインターネットでサイトをまるごとダウンロードしています。そういうことができるソフトがあるので。

しかし、せっかくのノートパソコンを購入したのだから、やはりモバイルでインターネットに接続が出来ると便利です。
電話回線の使えないスタジオでも使えますから。

ということで、EM(EMOBILE)「イーモバイル」が気になります。
イオシスでは、キャンペーンもやっている模様。
イーモバイル同時加入で対象商品全品「100円」!!

こういうキャンペーンを使って、ノートパソコンを買っとけば良かったなぁ。
やっぱり、ノートパソコンを持つと、どこでもインターネット接続が出来るといいなぁって思うようになるもんですね。

それと、今の時期光回線ADSLだとインターネットの回線工事に時間がかかる場合が多い。(たぶん、直ぐには使えないでしょう)
イーモバイルだと工事不要なので直ぐにインターネットを使用できます。
ただ、サービス提供エリアがありますので、その確認は必要です。

投稿日:2009年03月13日|カテゴリー:パソコンの購入ガイド このエントリーをはてなブックマーク

関連記事はカテゴリー・アーカイブから→ カテゴリー「パソコンの購入ガイド」のアーカイブ

Sponcerd Link

免責事項

当サイトに掲載されている情報に関しては、正確な情報になるよう細心の注意を払っておりますが、その信用性、正確性、妥当性等について保証するものではありません。当サイトおよびそのリンク先のサイトに掲載されている情報等により生じたトラブル並びに被った損害については、当サイトは一切の責任を負いかねます。