パソコンのトラブル、インターネットのトラブル、中古パソコンの購入など、自分の体験した物から、調べたことをまとめています。

Topエクセル表示形式で四捨五入?

表示形式で四捨五入?

今日の授業で、「ツールバーの小数点表示桁下げを使うと自動で四捨五入される」とありました。

しかし、本当にそうでしょうか。少し疑問がおこりましたので、検証しました。

ためしに
A1セルに7.16と入力してみます。
A2セルに7.15入力します。

それぞれのセルの小数点表示桁下げを行って小数点第1位までを表示します。

どちらも、小数点第2位で四捨五入すると切り上がりますから、7.2なります。

さて、次に適当なセルに(A3セルでいいでしょう)数式「=A1 + A2」と入力します。

結果は14.31になります。

試しにこのセルの桁を下げて小数点第1位まで表示するように変更してみます。
結果は14.3になります。

おかしいですね。

7.2 + 7.2 = 14.3 ????

7.2 + 7.2 = 14.4 のはずです。

これは、小数点表示桁下げで数字を丸めた場合、「見かけ上」四捨五入をしただけで、実際にセルの中の値は、元の少数のままです。

ですので、セルを参照して演算を行った場合、元の数データのまま計算しますので、
7.2 +7.2 は 7.16 + 7.15 なのです。

ですから、その結果は14.31になります。

見かけではなく、セルの値を実際に四捨五入する場合は「ROUND」関数を使います。

投稿日:2007年10月11日|カテゴリー:エクセル このエントリーをはてなブックマーク

関連記事はカテゴリー・アーカイブから→ カテゴリー「エクセル」のアーカイブ

Sponcerd Link

免責事項

当サイトに掲載されている情報に関しては、正確な情報になるよう細心の注意を払っておりますが、その信用性、正確性、妥当性等について保証するものではありません。当サイトおよびそのリンク先のサイトに掲載されている情報等により生じたトラブル並びに被った損害については、当サイトは一切の責任を負いかねます。