パソコンのトラブル、インターネットのトラブル、中古パソコンの購入など、自分の体験した物から、調べたことをまとめています。

Topエクセル【Excel】ピボットテーブル作成時のエラー

【Excel】ピボットテーブル作成時のエラー

ピボットテーブルを作成する際に


そのピボットテーブルのフィールド名は正しくありません。ピボットテーブル レポートを作成するには、ラベルの付いた列でリストとして編成されたデータを使用する必要があります。ピボットテーブルのフィールド名を変更する場合は、フィールドの新しい名前を入力する必要があります。

というエラーが出たことはないでしょうか?

僕も、よくこのエラーの出る原因は分かっていないのですが、ピボットテーブルのデータの範囲に指定した表に、セルの結合をしたセルが含まれている場合にこのエラーが出るようです。

だいたいセルの結合を解除する、または結合したセルを含まないようにデータ範囲を指定することで、エラーがなくなりピボットテーブルを作成することが出来ます。

おそらく、ピボットテーブルのもととなるデータ範囲が、データベースのテーブルのように、単純な列と行によって成り立っていないと、ピボットテーブルに変換できないのだろうと思います。

エクセルを使い始めた頃、安易にセルの結合をしていました。
特に、縦に複数の表を作成したときに、そのセル幅を整えるためだけに、セルの結合をしていました。

しかし、このように安易にセルの結合を行うと、ピボットテーブルのようなデータベース機能を使うことが出来なくなります。

エクセルを表作成ソフトとして使うのなら、見栄えのためだけにセルの結合を行ってもいいでしょうが、エクセルは表計算ソフトですので、効率的に使うには、見栄えと構造を分離するほうが、一つのデータを切り口を変えて表示することが出来ると思います。

うちの会社(もう退職しましたが)では、同じデータの切り口を変えただけのシートでも、最初からデータを入力し直して、シートを作成するということをやっていましたので、全く効率的でないなと思っていました。

例えば、日別の売り上げ合計を電卓で計算して、エクセルに入力して表を作ります。
次に社員別で集計を出すように要請があった場合、今度は社員別に合計をだして、新たに表を作成したりしていました。

最初から、列に日付、社員名、商品名、個数、のように表を作成すれば、ピボットテーブルを使って、データの切り口を変えた集計を出力できるのですが、そのようにはしていませんでした。

エクセルのスキルが低いとことも原因ですが、データの分析が恣意的に行われているのも原因でしょう。
毎月のデータを分析して経営に活かすということが、習慣化していませんでした。
毎月、日別、社員別、商品別で集計を提出するように、上司から命令されていれば、その作業をする人も少しは工夫をするかと思いますが、思いつきで「社員別に社員別にだして」「商品別に出して」と言われるわけですから、その場その場で対処して行くことになるのだと思います。


ピボットテーブルのエラーについてのエントリーでしたが、かなり話がづれてしまいました。

エクセルで見栄えと構造を分離させるにはどうすればいいでしょうか?

僕は、上下の表のセル幅を揃えるためだけに、セルの結合は行わないようにしています。

それには、「図のリンク貼り付け」という機能を使うといいです。

最近は、WEBサイトを作る場合でも、HTMLとCSSを使い、文書の構造と見栄えを分離します。
それは、データの再利用のためです。

エクセルを効率てきに使うのも、同じ発想で見栄えは切り離して考えた方がいいと思います。

投稿日:2007年08月21日|カテゴリー:エクセル このエントリーをはてなブックマーク

関連記事はカテゴリー・アーカイブから→ カテゴリー「エクセル」のアーカイブ

Sponcerd Link

免責事項

当サイトに掲載されている情報に関しては、正確な情報になるよう細心の注意を払っておりますが、その信用性、正確性、妥当性等について保証するものではありません。当サイトおよびそのリンク先のサイトに掲載されている情報等により生じたトラブル並びに被った損害については、当サイトは一切の責任を負いかねます。