パソコンのトラブル、インターネットのトラブル、中古パソコンの購入など、自分の体験した物から、調べたことをまとめています。

Topメールパソコンから携帯に送ったメールが届かない

パソコンから携帯に送ったメールが届かない

パソコンから携帯電話にメールを送信しても、携帯電話で受信できないことがあります。
これは、携帯電話側の設定で、受信できるメール、もしくは受信を拒否するメールのドメインを指定している場合に起こります。
メールのドメインとは、メールアドレスのアットマークよりも後ろの部分のことです。

例えば、DoCoMoの携帯電話のメールアドレスですと、ドメインはdocomo.ne.jpとなっています。
パソコンのメールアドレスは、利用するメールサーバーによって異なります。
一般的には、インターネット・サービス・プロバイダーの提供するメールサーバーを使用するでしょう。
例えば、OCNのメールサーバーであれば、○○○.ocn.ne.jp(○○○)は任意の半角英文字。
Yahooであれば、yahoo.co.jpなどになります。

携帯電話側会社側で、受信できるメールを指定するように設定できるのは、迷惑メールを受信しないようにするのが目的です。

パソコンから送ったメールが(もちろん、送信時にエラーなどが出ずに、正常に送信できたにも関わらず)、携帯電話で受信できない場合は、携帯電話側で受信できるメール、または受信を拒否するメールのドメインが設定されていないか確認をしてみてください。
確認方法が不明の場合は、携帯電話会社のサポートに問い合わせると良いでしょう。ショップでも大丈夫でしょう。

投稿日:2009年05月26日|カテゴリー:メール このエントリーをはてなブックマーク

関連記事はカテゴリー・アーカイブから→ カテゴリー「メール」のアーカイブ

Sponcerd Link

免責事項

当サイトに掲載されている情報に関しては、正確な情報になるよう細心の注意を払っておりますが、その信用性、正確性、妥当性等について保証するものではありません。当サイトおよびそのリンク先のサイトに掲載されている情報等により生じたトラブル並びに被った損害については、当サイトは一切の責任を負いかねます。