パソコンのトラブル、インターネットのトラブル、中古パソコンの購入など、自分の体験した物から、調べたことをまとめています。

Topおすすめソフトパーティションのサイズを変更できるフリーソフト

パーティションのサイズを変更できるフリーソフト

古いパソコンは長く使用していると、データやプログラムの蓄積が増えハードディスクドライブの容量が不足してくることがあります。

モニター右下のタスクトレイに「ディスクの空き容量が不足しています」というメッセージが出たことはありませんか?

もしくは、ソフトをインストール使用としたら、容量不足でインストールできなかったりとこ?

メーカー製のパソコンは、CドライブとDドライブにパーティションが区切られていて、WindowsのシステムがインストールされているCドライブの容量が小さくDドライブが大きいってパソコンが多いです。

新しくインストールするアプリケーションソフトや個人のデータをDドライブに保存する仕様なのでしょうが、パソコンに詳しくない方は、新規アプリケーションソフトはCドライブにインストールしますし、個人データの置き場となるマイドキュメントやマイピクチャ、それとデスクトップなどのフォルダは、初期設定ではCドライブのままです。
これらのフォルダはDドライブに移すことができるのですが、パソコン初心者の方は、そのようなカスタマイズはしません。
Dドライブに保存する仕様ならば、メーカーも最初からDドライブにそれらのデータを保存するように設定して出荷すればいいのにねぇ。
なので、初期設定のままパソコンを使い続けていたら、上記のように「ディスクの空き容量が不足しています」というメッセージが出るようなことになります。

僕が今、サブで使っているノートパソコンは、OSがWindows XPで中古で購入した古いパソコンです。パーティションは自分で区切って、OSは自分でインストールしました。

基本的に、システムと個人データは別パーティションで保存し、ソフトは別ドライブにインストールするようにているので、上記のメーカー製のパソコンのように、Cドライブの容量は小さくDドライブの容量を大きくしています。

具体的にはCドライブは10GB程です。

10GBもあれば大丈夫と思っていたのですが、「ディスクの空き容量が不足しています」のメッセージがでるようになりました。

ディスククリーンアップをして不要なファイルを削除しましたが、それほど空容量は増えません。
そもそも、TempファイルやページングファイルもDドライブに割り当てているので、あたりまえですが。

こうなると、Cドライブの容量を大きくするしかありません。

パーティションを操作するソフトに、Partition Magicという有料ソフトがあったのですが、無料のソフトもありました。

EASEUS Partition Master
これ、使えます。

投稿日:2012年01月23日|カテゴリー:おすすめソフト このエントリーをはてなブックマーク

関連記事はカテゴリー・アーカイブから→ カテゴリー「おすすめソフト」のアーカイブ

Sponcerd Link

免責事項

当サイトに掲載されている情報に関しては、正確な情報になるよう細心の注意を払っておりますが、その信用性、正確性、妥当性等について保証するものではありません。当サイトおよびそのリンク先のサイトに掲載されている情報等により生じたトラブル並びに被った損害については、当サイトは一切の責任を負いかねます。