パソコンのトラブル、インターネットのトラブル、中古パソコンの購入など、自分の体験した物から、調べたことをまとめています。

Topパソコンの購入ガイドやはりVistaを買うのは見送りか?

やはりVistaを買うのは見送りか?

「今パソコンを買い換えるならXPかそれともVistaか?」なんてタイトルで最初にエントリーを書いたのは、2007年03月26日でした。

既に2年経過しています。

2年の間に、状況は変化しているわけでして。

最近友人にVista搭載のノートパソコンを買った人がいました。購入したのは昨年の10月くらいでしょうね。

僕は、デスクトップの他にもう一台パソコンが必要でしたので、中古でXP搭載のノートパソコンを買いました。やはり、昨年の10月頃です。

僕的には、Vistaは「派手だけど重い」「OSだけでたくさんのメモリを使う」などよい評判を聞いていなかったので「Vistaは買いではない」と思っていました。

しかし、ノートパソコンを買った友達は、とても喜んでいる。たまたま、僕のノートパソコンも一緒に並べて使うことがあったのですが、僕の中古のノートパソコンを見て開口一番「古っ!!」でした。

一緒にいたもう1人の人も「Vistaはきれい」「これからVistaだよ」といいます。

「Vistaを買わずにXP搭載の中古パソコンのほうがこの時期はお買い得」と思っていた僕ですが、そのようなことから「本人がVistaが気に入ってるなら、Vistaでいいんじゃない」と思うようになりました。

パソコンのスペックが良くわからない人には「見かけがきれい。デザインがかっこいい」というのが、一番重要なファクターのようです。

しかし、ここに来てやはりVistaに買い換えるのは据え置きだなと思います。
企業や法人ではやはりVistaの買い替えを控えている傾向にあるそうです。

そして、「Windows7」の評価版が今年の1月に公開されました。発売は遅くとも来年の初めになるとのことですが、もっと早く発売になるという噂もあります。

Windows7はVistaの改良版ながら軽快で、Vistaで評判の悪かった機能の多くが改善されているそうです。

そうなると、ビスタの買い控えはますます強まるわけです。

そこで、マイクロソフトはVistaの買い替えを控えている法人へのアピールとして「先行優待キャンペーン」を始めました。

そのようなわけで、やはり今Vistaの買い替えは見送りしたほうがよさそうです。

投稿日:2009年04月09日|カテゴリー:パソコンの購入ガイド このエントリーをはてなブックマーク

関連記事はカテゴリー・アーカイブから→ カテゴリー「パソコンの購入ガイド」のアーカイブ

Sponcerd Link

免責事項

当サイトに掲載されている情報に関しては、正確な情報になるよう細心の注意を払っておりますが、その信用性、正確性、妥当性等について保証するものではありません。当サイトおよびそのリンク先のサイトに掲載されている情報等により生じたトラブル並びに被った損害については、当サイトは一切の責任を負いかねます。