パソコンのトラブル、インターネットのトラブル、中古パソコンの購入など、自分の体験した物から、調べたことをまとめています。

TopWindows【XP】ファイルが削除できない

【XP】ファイルが削除できない

隣の新人君。ゴミ箱に入っている。AIファイルが削除できない。
エラーメッセージを忘れたな。確か「ファイルは使用中です」だったと思うが。

最初に思いついたのが、ファイルの所有権を持っていないのではないか?
ファイルの所有権を取得する方法は
http://support.microsoft.com/kb/308421/ja

を参照してください。

所有権を取得するにはセーフモードで起動するので、セーフモードの状態でゴミ箱から削除してみたけど出来ない。
ファイルの所有権を取得するために、一度ファイルをゴミ箱から元に戻そうとしたけど、それも出来ない。

一度、セーフモードを終了して通常起動。そして、「ゴミ箱を空にする」を実行すると削除できた。
ちょっと腑に落ちないが、まぁ問題解決ということで。



ファイルが削除できない場合の対処法はこちらのサイトに詳しく書いてあるので、備忘録として。

Windows XPで消せないファイルを削除するTIPS集


パターン別に対処法を説明。

イラストレーターのファイルが削除できな場合の対処法
adobeのサポートページに詳細がありました。CSのみですけど。

投稿日:2007年06月25日|カテゴリー:Windows このエントリーをはてなブックマーク

関連記事はカテゴリー・アーカイブから→ カテゴリー「Windows」のアーカイブ

Sponcerd Link

免責事項

当サイトに掲載されている情報に関しては、正確な情報になるよう細心の注意を払っておりますが、その信用性、正確性、妥当性等について保証するものではありません。当サイトおよびそのリンク先のサイトに掲載されている情報等により生じたトラブル並びに被った損害については、当サイトは一切の責任を負いかねます。