パソコンのトラブル、インターネットのトラブル、中古パソコンの購入など、自分の体験した物から、調べたことをまとめています。

Topパソコンの購入ガイド今パソコンを買うならXPかそれともVistaか?

今パソコンを買うならXPかそれともVistaか?

「今パソコンを買い換えるとしたら、XPとVistaどちらがいい?」最近よく人に聞かれる質問です。 僕は、今はパソコンを買い換えるのには良くない時期だと答えます。

なぜって?まず、新OSが発売当初は周辺機器やソフトにも対応していないものが多い。次に、新OSが発売当初は、不具合が多い。 XPも発売された当初はまだ完璧な状態ではなく、その後SP1、SP2とアップグレードされて動作が安定してきました。

XPは発売されてから5年以上も経っているので使用環境は整っていますし、多くの不具合も既に修正されているので、OSとしての使い勝手は若いVistaより良いに決まってます。

だから、今はパソコンの買い替え時ではありません。短くても1年もは様子を見るべきです。 だけど、会社の社員が増えたのでパソコンを買わなければならなくなっちゃいました。それで、Vistaについて調査しています。

まずは、ソフトの対応状況です。因みにAdobe製品の対応の状況はこんな感じです。以下は「Creative Suite 2 および CS2構成製品」の抜粋です。

「ほとんどの機能は問題なく動作すると考えられますが、Vistaへの最適化はなされていないため問題が発生する可能性もあります」「現在テストを行っており、重要な問題が発生した場合にはWeb にて情報を公開します。」
このテストが終わった後にVistaを購入しても遅くないはずです。気になるのはここです。
現行バージョンにはアップデータの予定はなく、次期バージョンでVista をサポートできるよう開発に注力しています。

おいおい!!と思うかもしれませんがソフト開発現場の話では、現バージョンをVista対応にするのは大変な労力を強いられるそうです。ソフトの開発会社も現バージョンの無償アップデートを作るより、バージョンアップして販売したほうを選ぶでしょうね。

あぁ..消費者ってなんて弱い立場なんでしょう。 IllustratorやPhotoShopのようなDTPソフトってほぼAdobeが独占状態だから、僕らには選択の余地がありません。 MacromediaもAdobeに買収されちゃいましたしね。独占されてるからいいなりですよ。他にもソフトはあるんですけどね。どうしても、他の人とファイルのやり取りをするとなると、もっともシェアの高い一般的なソフトを選ぶわけだし、また書籍などの情報もおおいですからね。

会社ではフリーソフトも良く使ってます。有料ソフトが上記の状態なのに、無料で配布されているソフトがVista対応してくれるのか? つぎは、そのあたりを調べとこうと思います。

パソコンの買い替え XPかVistaか 今Vistaを買う理由

投稿日:2007年03月26日|カテゴリー:パソコンの購入ガイド このエントリーをはてなブックマーク

関連記事はカテゴリー・アーカイブから→ カテゴリー「パソコンの購入ガイド」のアーカイブ

Sponcerd Link

免責事項

当サイトに掲載されている情報に関しては、正確な情報になるよう細心の注意を払っておりますが、その信用性、正確性、妥当性等について保証するものではありません。当サイトおよびそのリンク先のサイトに掲載されている情報等により生じたトラブル並びに被った損害については、当サイトは一切の責任を負いかねます。