パソコンのトラブル、インターネットのトラブル、中古パソコンの購入など、自分の体験した物から、調べたことをまとめています。

Topパソコンの購入ガイド今パソコンを買うならXPかVistaか 今Vistaを買う理由 

今パソコンを買うならXPかVistaか 今Vistaを買う理由 

今パソコンを買うならXPかVistaかからの続きです。今っていうのが、2007年3月31日です。

フリーソフトがVistaに対応しているか、会社で使っているフリーソフトは、今現在「Vista対応」の表記はないです。
ないからと言って動かないとは限りません。Vistaにインストールしてみないとわからない。

前記事でも書いたとおり、今現在Vistaに買い換える理由はありません。会社のパソコンは特にです。
できれば、XPのまま平穏無事に業務をこなして行きたいです。

だけど、個人では使用する分にはVistaを買う理由はあります。
新機能を使ってみたいというのもありますし
Vista搭載パソコンを買って、フリーソフトをインストールして無事に使えるかどうかチェックして、それをブログに書くってのもあります。
または、どんな不具合が出て、どう対処したとか。
先に使うことで、優位に立てます。
Vista購入慎重派の皆さんは、こういった情報を求めてますから、ブログに書けばきっとアクセス数を稼げるはずです。実際、前記事上げてから、検索からの訪問が増えてます。
特にトラブルを楽しめる人は、今が買いでしょう。
だって、Vista搭載パソコンとXP搭載パソコンって、今そんなに値段に差がないんです。

いろいろ調べましたが、とりあえずここがわかりやすいです。
ツクモネットショップ Aero Streamモデル

パソコンのスペックが同じなら、XPを搭載しようがVistaを搭載しようが値段が同じ、もしくは1万円ほどでしょう?
しかもUlutimate無料アップグレード。
(各エディションについては
WindowsVistaのエディション別機能比較を参照してください。)

僕は、Vistaが販売されてXPの値段が下がると思ってたけど、どうもそうではないようです。
何かで読んだけど、XPの需要はぜんぜん下がってないそうです。
多く人が、Vista購入を見あわせているそうで、むしろ需要は上がっているとか。
ということは、金銭的には、実は今パソコンを買うとしたら、XPではなくVistaなんです。

だから、僕的には会社にはVistaを導入したくないけど、自宅では買いたいです。
先取りして優位に立てますし、ブログのネタにもなるし。
だけど、今のパソコンは何も不満はないです。使い勝手もいいし。
家に置き場があれば、Vista搭載マシンを買うんだけどなぁ。

だけど、会社では買いません。会社じゃトラブルを楽しめませんからね。使うのが自分でもないですから。

XP搭載マシンとVista搭載パソコンの価格をもう少し詳しく比較してみます。

XP搭載パソコンとVista搭載パソコンの価格比較


投稿日:2007年03月31日|カテゴリー:パソコンの購入ガイド このエントリーをはてなブックマーク

関連記事はカテゴリー・アーカイブから→ カテゴリー「パソコンの購入ガイド」のアーカイブ

Sponcerd Link

免責事項

当サイトに掲載されている情報に関しては、正確な情報になるよう細心の注意を払っておりますが、その信用性、正確性、妥当性等について保証するものではありません。当サイトおよびそのリンク先のサイトに掲載されている情報等により生じたトラブル並びに被った損害については、当サイトは一切の責任を負いかねます。