パソコンのトラブル、インターネットのトラブル、中古パソコンの購入など、自分の体験した物から、調べたことをまとめています。

Topネットワークのトラブル自宅のネット接続で昨夜トラブル発生。

自宅のネット接続で昨夜トラブル発生。

自宅ではヤ〇ーのADSL回線でインターネットに接続しています。

昨夜(2007/6/27)、帰宅しパソコンの電源を入れ、WindowsXPを起動し、Outlook Expressを起動してメールのチェックをしようとしたところ、エラーが出ます。

「ホスト”・・・・・・”が見つかりません」という内容のものです。

パソコンとモデムの接続が確立する前にメールの送受信を行ったりしたときなど、比較的に珍しくないエラーメッセージです。

しかし、昨日はローカルエリアネットワークに接続された後もメールの送受信が出来ずに、このエラーがでる?

最初は「あれ?メールアカウントが変更しちゃったかな?」と思いました。

以前、Yah〇〇IDのパスワードを変更したのを忘れてて、このエラーが出たことがあったからです。

しかし、そのような記憶はまったくありません。

試しにブラウザを起動してみます。ページは表示されません。

ネット自体に繋がってないんじゃん。

インターネットエクスプローラーはバージョンが7になってから、エラーメッセージが簡単になりましたね?
その代わりに、原因を調べる機能が付いたみたいなので、エラーメッセージの下にあるリンクをクリックするとなにやら調べています。

「ルーターまたはモデム、もしくはその両方がおかしい」みたいなメッセージが出ました。

「接続を確認してください。ルーターとモデムの電源を一度切って、入れなおしてください。」といった内容のことが書かれています。

ルータを見るとWANのランプが細かく震えるように点滅しています。

モデムのリンクランプは異常なくついています。

言われるとおりに電源を入れなおしました。
パソコンに戻って「次へ」ボタンをクリックします。

また、調べています。

繋がりません。

原因はどこにあるのか、一応ログは見れるようなので表示しましたが、よくわかりません。

自分なりに調べてみます。無駄もあったかもしれませんが、自分が出来ることを試してみます。

パソコンとモデムの間のルータを取り除き、パソコンとモデムを直接つなげます。

だめでした。かといって、ルータに異常がないというわけではありません。

自宅の東芝のテレビはインターネットを閲覧できるので、そちらをルータを介してモデムに接続してみます。

だめです。

モデムに直接繋いで見ます。だめです。

IP電話が繋がるか試してみます。こちらから携帯かけるといつも最初に「プ、プ、プ」と受話器から聞こえるのですが、なりません。携帯の着信履歴をみるとIP電話の番号ではなく、一般回線の電話番号です。

携帯からIP電話の電話番号にかけてみます。異常なくかかりました。

モデムは異常ないのでしょうか?あるのでしょうか?わかりません。


パソコンに戻ります。

接続のプロパティを見ると、パソコンにIPアドレスは割り当てられているし、デフォルトゲートウェイのIPアドレスも表示されています。
一先ず、パソコンからモデムまでの配線が原因ではなさそうです。


ルータのIPアドレスが「192.168.11.1」だったのでブラウザのアドレスに入力して移動ボタンを押すと、無事にルータの設定画面が開きます。ルータは問題無です。

Yah〇〇BBには未接続になっています。
接続を試みますが、失敗します。

考えられるのはモデムの異常か、WAN側の異常。DNSサーバあたりが怪しい。勝手な予想です。

モデムが壊れてたら面倒だろうなぁ。

無償で交換してくれるでしょうか。交換してくれたとしても、配送に時間がかかりそうだし。買い換えろなんて言われたらたまんないですし。

モデムが壊れたのが原因か、Yah〇〇の回線が原因なら、これを機にYah〇〇を辞めようと思っているわけだし。
そうすると、しばらくネットを利用できないことになりそうです。

フレッツ光は申し込んでも、工事待ちですぐには使えなさそうですから。

因みに、コマンドプロンプトでこのIPアドレスにPINGを打つと応答があります。

デフォルトゲートウェイのIPアドレスにPINGを打ってみます。応答がありません。

実は、PINGのことはよく分かりません。ネットで調べようにも、ネットに繋がらないのだから埒が明きません。

ルータの設定をいじってみたり、パソコンの接続プロパティをいじってみたり。
テレビのニュース速報とか出てないのかと思ってテレビをつけてみたり。

Yah〇〇に電話しようかと思ったけど、電話番号を調べるのが面倒だし、調べた挙句に時間外だったら相当頭にくるだろうから、諦めてテレビ見てました。

グータン?ゆうか かわいいですね。もう27歳ですか?江角マキ子と内田恭子と。仲いいんですね。

それで、風呂に入ってパソコンをもう一度立ち上げたら、繋がってやんの。

Mixiでこのこと書いたら、近くでYah〇〇を使っている友達が同じように同じ時間帯にネットに繋がらなかったそうです。

自分に原因がないのは間違いなさそうですね。

まったく、昨日の無駄になった時間と労力を補償してほしいですよ。

または、テレビとかで災害のニュース速報みたいに知らせてほしいですね。

何かしらの方法で、不具合が生じたことをですね。

今日、ネットで検索しても何も出てないですし。Yah〇〇のホームページでも「まだ」関連した情報は見つけられません。(2007/6/28 10:00現在)

投稿日:2007年06月28日|カテゴリー:ネットワークのトラブル このエントリーをはてなブックマーク

関連記事はカテゴリー・アーカイブから→ カテゴリー「ネットワークのトラブル」のアーカイブ

Sponcerd Link

免責事項

当サイトに掲載されている情報に関しては、正確な情報になるよう細心の注意を払っておりますが、その信用性、正確性、妥当性等について保証するものではありません。当サイトおよびそのリンク先のサイトに掲載されている情報等により生じたトラブル並びに被った損害については、当サイトは一切の責任を負いかねます。