パソコンのトラブル、インターネットのトラブル、中古パソコンの購入など、自分の体験した物から、調べたことをまとめています。

Topメール【Outlook Express】送受信時のエラー「0x800CCC0D」

【Outlook Express】送受信時のエラー「0x800CCC0D」

バージョンは6.0での場合です。

「0x800ccc0D」 エラーは、受信メール サーバーおよび送信メール サーバーが見つからない場合に表示される可能性があります。

まず、基本的なことですがインターネットに接続できているかどうか確認してください。
インターネットに接続できていないと受信メールサーバーや送信メールサーバーが見つからないので、「0x800ccc0D」のエラーが出る可能性があります。

インターネットに接続できているかどうかの確認は、インターネットエクスプローラーでホームページが表示できれば大丈夫です。
パソコンにインターネットの一時キャッシュが保存されている場合、接続できていなくてもホームページが表示できますので、念のためキーボードの「Ctrl」と「F5」キーを同時に押して、強制的に更新をしても表示できるか確認してみてください。

インターネットに接続できているならば、メールアカウントの設定に誤りがある可能性があるので確認してください。

メニューの「ツール」をクリック、表示されたメニューの中より、「アカウント」の文字をクリックします。
oe_menu_tool_acount.jpg

「インターネットアカウント」の画面が表示されます。
メールのタブをクリックします。
複数のメールアカウントを設定している場合は、エラーの出たメールアカウントを選択します。
どのメールアカウントでエラーが出たのかはエラーメッセージを確認するとわかります。
【Outlook Express】送受信時のエラー参照

メールアカウントを選択したら、右の「プロパティ」をクリックします。
「プロパティ」画面が表示されます。
「サーバー」タブをクリックします。
oe_acount_sa-ba_01.jpg
こちらに、[受信メール(POP)]、[送信メール(SMTP)]という項目がありますので、そこに正しい値が設定されているか確認してください。
因みに、【Outlook Express】送受信時のエラーメッセージで送信時にエラーが出るのか、受信時にエラーが出るのかを確認しておくと、どちらが間違っているのか見当がつけることができます。

[受信メール(POP)]と[送信メール(SMTP)]に入力する内容は、お使いのメールサーバーによって異なります。
一般的にはインターネット・サービス・プロバイダの提供するメールサーバーを使っている方が多いと思います。
例えば、OCNとかODNとかYahooとかがインターネットサービスプロバイダです。
どのメールサーバーを使っているのかわからない場合は、メールアドレスのアットマークより後ろを見てください。そこにOCNと言う文字があればOCNですし、yahooと言う文字があればYahooです。

「受信メール サーバー OCN」だとか「受信メール サーバー Yahoo」と言った検索キーワードで検索すれば、記載されているウェブページが見つかると思います。

投稿日:2009年04月24日|カテゴリー:メール このエントリーをはてなブックマーク

関連記事はカテゴリー・アーカイブから→ カテゴリー「メール」のアーカイブ

Sponcerd Link

免責事項

当サイトに掲載されている情報に関しては、正確な情報になるよう細心の注意を払っておりますが、その信用性、正確性、妥当性等について保証するものではありません。当サイトおよびそのリンク先のサイトに掲載されている情報等により生じたトラブル並びに被った損害については、当サイトは一切の責任を負いかねます。